旅行ブログを始めよう 無料ブログサイトを選ぶ

IMG_0308.JPG
試しにSeesaaブログで開設

一人旅の思い出の記録を残すためにブログを始めたいと思いつつ数年。
最近やっと時間とやる気が湧いてきました。

手元にあった勝間和代さんの本「目立つ力」を読み返します。

「どちらかというとあまり目立ちたくはないのだけど」

タイトルに抵抗を覚えつつもブログ作成の本なので、以前、購入していました。

発行はだいぶ前だけど、さすがは勝間さん。
理解力の乏しい私にもわかりやすく重要なポイントは漏らさず説明してくれています。基本的な考え方はまったく今も同じですね。

目的は、旅行の記録と文章の練習。

「一人旅の記録を自分の為に残しておきたい」

ということもあるし、ガイドブックの情報は足りなくて苦労したこともあるので、できるだけ「共有」して、必要な方に参考にしてもらえれば嬉しいと思いました。

とりあえずは無料で始めたいので無料ブログサイトを選びます。
いろいろな方が無料サイトを比較した情報を書いてくれているので参考にします。

以下の条件で探してみます。

-無料サイトで
-アフィリエイトなども試せて
-検索に全然引っかからないのは寂しいので、検索上位サイトで
-写真もある程度アップできる容量がある

結局、イメージ的にも良い“Seesaaブログ”で開設することにしました。

■Seesaaブログ

良い点
・開始するとメインページに表示してくれるようでページビューがすぐに100以上になる
・UU数(訪問してくれた人の数)とページビュー数(見たページ数)を管理画面で簡単に確認できる
・上記のUU数が、1日1回ではなく、1時間ごとぐらいに更新される

悪い点
・上位表示(1週間程度)が終わると訪問者が激減する(ブログの面白さにも問題あったかも?)
・スマホ上にスクロールする度に真ん中に出ては下がっていく広告が数日後に出始めた
・パソコンで記事を編集する際に画面遷移がとても遅い


初めてすぐはUU数がどんどん上がるのが楽しくて、気ままに更新するはずが毎日更新していました。

1週間でUU数が50人になった次の日に5人ぐらいにガクッと落ち込んで、やる気が失せたところにスマホ画面にうっとおしい広告が出始めたので、別の無料サイトを試してみることにしました。

参考:Seesaaのサイト
http://cafepierre.seesaa.net/article/450840060.html


次に試したのは、FC2ブログ

少々イメージが悪いものの(アダルト系が多い?)条件的には一番良いFC2ブログを試してみることにしました。容量はそこそこあるし、1度は試してみたいと思っていたアフィリエイトもできます。

FC2で開設してスマホで自分のブログを確認すると、なんと!ここでもスクロール広告が出てくるではありませんか!選ぶときにFC2の他のブログを見たら、動かない広告はあったものの、スクロールはなかったのに。

私がチェックした既存のブログサイトは、FC2の有料版だったのかもしれません。
もしくは、たまたま見たときはスクロール広告がなかったのかもしれません。

しかも、管理画面にページビュー数などが出てきません。

よくよく調べてみるとページビュー数は、ブログを書いてアップしただけでは出てきません。

自分でページビュー数をカウントする為のプログラム命令文を、ページごとに埋め込まなければならないようです!

幸いサイト内に、その命令文を自動生成するページはありますが、1ページ更新するごとに、命令文を生成してコピペするという作業が必要になります。

試しに1ページに設定してみて、ページビュー数を確認することができましたが、なんて煩わしい。
やはり他の無料ブログサイトを試してみることにしました。

■FC2ブログ

良い点
・検索に引っかかりやすい
・容量が大きく写真をたくさんアップできる
・アフィリエイトできる

悪い点
・サイトイメージが悪い(アダルトサイトが多い)
・スクロールする度に真ん中に広告が出る
・ページビュー数を出すのに自分で各ページに設定をしなければならない

○参考:FC2のサイト
http://cafepierre.blog.fc2.com/


結局、アメーバブログ

スマホで見る人がほとんとなのにスマホに煩わしい広告が表示されては、自分のブログを確認するのも苦痛です。

とにかく、運営側の広告があるのは無料ブログだから仕方がないけど、せめて固定されている広告だけのサイトにしようと考えました。

ネットで調べまくった結果、結局メジャーなアメーバブログに開設することにしました。

アメブロは、アフィリエイトはできませんが、スマホ上の運営側の広告は固定広告のみです。
無料で条件を満たすのはブログサイトはありませんでした。

■アメーバブログ

良い点
・今のところ、スクロール広告が出ていない
・検索上位
・管理画面で、ページビュー数がわかる
・ページビュー数は、アクセスがスマホからか、パソコンからかわかる

悪い点
・広告が貼れない
・ページビュー数が更新されるのが毎朝8時の1日1回。
・UU数がわからない

○参考:アメーバブログのサイト
https://ameblo.jp/cafepierre/entry-12288644345.html

アメブロに開設してやっとスクロール広告からは解放されました。ページビュー数も自分で各ページにプログラムを組み込むことなくデータが取れます。

ただ、データの反映は1日1回、朝8時に前日分が出るので逐一チェックしたいと思ってもタイムリーな情報を見ることはできません。


実際に自分の無料ブログサイトを検索してみよう

開設直後の検索結果は以下になりました。FC2、検索に強い!
1位 FC2
2位 アメーバブログ
出てこない SeeSaaブログ

ただ、ページビュー数が一番多いのはSeeSaaブログでした。サイト内で上位表示してくれる時間が長いのかと思います。アメブロは、利用者が多いので上位表示時間が短いのでしょう。

ちなみに、FC2の前に以下の2つのブログも試しています。

■Blogger

Googleが提供するサービスで運営側の広告がなく、自分の広告は貼れるという無料ブログサイトです。

アカウントを作成していく途中で、「アドレスに登録してある人たちにブログの開設をお知らせしますか」というような内容のことを聞いてきました。

Gmailでアカウントを作成するのでそんなことになってしまうのかととても驚き、またそんな余計なことをされては困るし、なんだか怖くなったのですぐ撤収しました。


■Tumblr

海外で人気のサービスでブログというよりSNSに近いけど、こちらも運営側の広告がなく、自分の広告は貼れるという無料ブログサイトです。

このサービスを使用しているブログがみつからなかったので仕方なくアカウントを作成しました。

ログインして少し、触ってみるものの、やり方がよくわからない。

今どき簡易ブログサービスで画面を見てやり方がわからないなんて、問題外と思いすぐ撤収しました。


■結論
いろいろブログサイト比較記事を読んで思ったのは、無料ブログはなかなか条件にあるものがないということです。
有料にはなりますがWordPressというのがとても良さそうです。

サーバとドメインを別途契約する必要があるけど、自分でサーバを借りるのでかなり自由度が高いです。
運営側の広告も一切ありません。

少々知識も必要なようですがそれを勉強するのも楽しそうだと思いました。
でも、そもそもブログを書くことをどこまで続けられるのか疑問なので、とりあえずは無料でしばらくアメーバに書いていこうと思います。

アメーバは、固定広告だけかと思ったら、しばらくするとスマホ画面の下に2行になったり1行になったりする広告が出たりしました。
やはり無料サイトは広告が多すぎる。仕方がないです。


2017年9月追記
アメーバブログの管理画面を見ていたら、意外にもパソコンから方がアクセスが多いことがわかりました。
SeeSaaブログは、スマホのスクロール広告が煩わしかったのですがパソコンから見てる人が多いのなら、あまり関係ないかもしれません。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック